S__29089802_R
前々回はネットで買った5W-30の全合成油を使用。そして前回はディーラーにてオイル&フィルター交換。正規ディーラー系なので当然エクスターが入ってるはず。先日再び自分でオイル交換。

S__29089800_R
写真は使い回し

今回交換後にハッキリとエンジンの吹け上がりが鈍重になってることが分かりました。改めてオイル量を見ても規定値だし、恐らくそれこそが普通の吹け上がり方なんだと思う。となると、前回入っていたオイルが0W-20疑惑が浮上。整備士が間違えたんじゃないかと勘ぐってます。だってスズキ車のほとんどが0W-20でしょう。癖でやっていても不思議じゃない。

何しろ吹け上がりが全く違ったんですよ。何なら4速のままでも普通にいけちゃうじゃんって今思うとそれの方がおかしいんだよね。もし間違いなく5W-30なら今後は絶対エクスターオイルにする。

エクスターも全合成油だけど企画的にはSNグレードなのよね。私が買ったオイルは新基準のSPグレードになっていたのでそれにしたんだけど次回自分でエクスターオイル買って入れてみれば分かるね。

S__29089799_R
そういえば上から抜くオイルチェンジャーのチューブが太くてレベルゲージ内に入らなかったので一番細い耐油チューブを買ってみたんですよ。今度は奥まで入ったかと思いきや、途中で何かに突っかかって入っていかない。レベルゲージはすんなり無抵抗で入るんだけどなあ。色々な角度から進入を試みたけど結局どうやっても入らないので断念しました。大人しく下から抜く事に。まあジャッキアップする必要もなく出来るから楽なんですけどね。下から抜くのは理想的だし。

丁度ポルテもオイル交換時期だったしカブも交換時期だったんだけど、この時期は暑いからなるべくやりたくないんですよね…。まあポルテは上から抜くだけだから超楽なんですが。