ここ近年モンブラン人気の高まりを受け、秋になると決まって各社から発売されているモンブランVersionのお菓子やアイス達。

しかしワシに言わせればモンブラン風味とさえ名乗ってはいけないような商品が多発中。モンブラン鑑定士(自称)として厳正にチェックしたいと思っております。小さい頃から誕生日ケーキと言えばモンブランでした。まあ上の部分だけを食べて中のスポンジを残すようなクソガキでしたが…。

7M402299
こちらの商品、以前から栗を使ったバージョンはあったはず。今年は攻めてきましたな。無謀にもね。お値段も割高だし、蓋をめくると自信が漲っているような一文が書かれてましたよ。

7M402301
判定します!この商品は…




















モンブランではありません



















残念ながら口の中でモンブランが連想されるような事は一度たりともありませんでした。ありがとうございました。