7M402306

【エクステリア】
正直言うとカスタムじゃないノーマルN-BOXの方が好みでした。もう一つ付け加えると先代の方がデザイン的には好きです。じゃあどうしてカスタムを買ったんだという事に関しては、一言で言えばトータルバランスです。

【インテリア】
質感に関しては軽自動車オンリーで比較したらトップだと思ってます。カスタムのシートも安っぽく見えないし、全体的にスッキリとしたデザインで使い勝手も上々。収納は沢山あると思っていたら、それぞれの広さが微妙に物足りない。乱雑に置いても許せるならグローブBOX上の収納スペースにまあまあ置ける。メーターは非常に見やすくて純正ナビとの連携によりナビの簡易案内が確認しやすくて良い。

【エンジン性能】
峠以外はNAでも十分だったけど、坂道や追い越しなどの際はややもたつくのでターボモデルにしました。狙い通り十分だと思います。デフォルトでECOモードになってるので出足の加速はもっさりしています。この辺は現代の車が皆そうであるようにN-BOXも例外ではありませんでした。ECONを切ると本来のターボエンジンらしいトルクが湧き出てきて急にレスポンスが良くなります。出来ればずっとこっちのモードで走りたいと思うのは私だけではないはず。

【走行性能】
ハンドルを切ると思いのほかレスポンス良く車体が反応したのは15インチモデルだからでしょうか。とはいえ足回りが柔らかいので高い屋根も相まってコーナーでは大きなロールが発生します。誰かを乗せている時は丁寧なハンドリングを心掛けないと酔わせてしまうかもしれません。ジムニー乗りとしてはちょっと似ている部分を感じます。

車体が箱なので横風には弱いですね。この手の車でハイペースな走行をする方はあまりいらっしゃらないと思いますので、日常使い・ゆとりある長距離走行ならば十分に感じます。基本ドアンダーステアです。ターボモデルはパドルシフトが付いているので下り坂やエンブレを効かせたい時に重宝します。使ってない人がほとんどだそうですが、私はこれを使わない事がないくらいです。

電子パーキングブレーキはやっぱり楽です。オートホールドを使えば信号待ちの度にブレーキペダルから足を離せるので疲労感も変わってきますし、追従走行でも0kmまで完全停止した上でホールドしてくれるから渋滞での疲労軽減は計り知れません。

マイナーチェンジ前のNAモデルに乗った時はブレーキの制動力に不安を感じましたが、マイチェン後のターボモデルはまともに制動したので何か変更などあったのでしょうか?それとも元々ターボモデルとNAで制動力に違いがあったのか。いずれにせよ数少ない欠点の一つがまた消えていました。

【乗り心地】
コーナーリングを犠牲にしている分ソフトで良いです。めちゃくちゃ良いとまでは言えませんが、Fit3に肉薄していると思います。もしかしたら越えてるかも?

【燃費】
街乗りだと悪いようですが、長距離をメインで乗っていると満足する数字が出てきます。実燃費ではなくメーター燃費表示ですが、20kmくらい走ってるんですよね。乗り方次第で良くも悪くもなるかと思います。

【価格】
以前フルモデルチェンジしたN-BOXに使われた開発費は単純にコンパクトカーの2倍だったという話しを目にしたことがありますが、他社(ライバルの軽)との比較だと3倍のコストを掛けて作っていたんですね(日産は知りません)。販売価格はたしかに10万円くらい高いわけですが、なぜ高い方のこの車が販売台数でNo.1に君臨し続けるのか。みんな納得して買ってるんですよねえ、高い方を。

【総評】
最近の軽自動車を経験していない方が乗った際にまず一番驚く事は静粛性の高さだと思います。NAで坂道を走れば盛大にエンジン音が聞こえてくるかもしれませんが、ターボモデルならそこまでの唸りはありません。加えてカスタムモデルは静粛性をさらにアップさせる処理が施されているんですね。

一昔前の安っぽい乗り心地は遥か彼方に消えました。加えてカスタムの内装は軽の質感を底上げし、今までの常識を壊してきました。たしかに価格は高いです。コンパクトカー(非ハイブリッド)よりも高いです。しかし安全性能や運転支援装置など、もはや軽も普通車も差別されることなく備わっています。

純正のハンドルがやや細く、9時15分付近にある窪み・形状があまりよろしくないように感じます。手を添えると手のひら付近にハンドルスイッチ類のボタンや光沢部分が当たり指紋でべったりしてしまう。握り心地もよくない。そして革の質感も安っぽい。仕方がない部分もあるけれど、形状はもう少しちゃんとしてほしかったな。

軽は衝突安全性が…などと言っている古い方もいらっしゃいますが、もはやコンパクトカーと変わらないボディの強さを手に入れています。むしろ車種によっては軽が逆転します(検証データでは)。ただ真後ろから追突されてしまったらごめんなさい。追いついたのはオフセットや真横からです。

これ1台あればもう十分だという人が大勢いるんじゃないかな。普段は大きな外車に乗っていてセカンドカーでN-BOXを買ったら、いつの間にかこっちがメインになっていたって人の話しをよく聞いたりしますし。かく言う私もジムニーのセカンドカーとしてN-BOXを迎え入れましたが、気付いたら逆転しているかもしれません。私は長距離の移動手段としての機能性や走行性に満足していますが、普段使いの方がより満足するでしょう。これがホンダの真”FIT”だと思います。