FUJI4841_R
トライアンドエラーを何度繰り返した事か。私はBlueが好きなんでその色味を重視しました。フィルムシミュレーション「ROADSTROM」の完成であります!何はともあれ見ていただきましょう。











FUJI4843_R










FUJI4851_R













FUJI4849_R













FUJI4854_R













FUJI4846_R

この澄んだ空気感描写いかがでしょう。まさしくROADSTROMカラーと胸を張りたい所存です!ビビッド系ですが緑が濃くなり過ぎないように調整し、青も嘘っぽい青にならないようにしつつ快晴時には気持ちの良い色味になるように何度も調整しました。シャドウを上げる事でコントラストをやや抑え気味に。

【ROADSTROM設定値】

フィルムシミュレーション ASTIA
グレイン・エフェクト OFF
カラークローム・エフェクト OFF
カラークローム・ブルー 弱
ホワイトバランス AUTO R+1
ダイナミックレンジ DR100
Dレンジ優先 OFF
トーンカーブ H:-1 S:-2
カラー +1
シャープネス +2
ノイズリダクション 0
明瞭度 +3

これに気を良くして次なるはROADSTROM-CLASSICの制作に取りかかっています。しかしこれが本当に難しくて沼に入り込んでいます。色々弄った挙げ句、結局デフォルトのクラシックネガでええやん…という所へ戻ってしまう。ちょっとした違いで微妙な色味に見えてしまうのですよ。

FUJI4857_R
試作中のROADSTROMクラシック









FUJI4856_R
以下ROADSTROM











FUJI4861_R












FUJI4862_R


X100Vで無限に遊べます。これ、レンズ交換式カメラだったら更に遊びの幅が広がりますねえ。最近X-T5が発売されたんですよね。無限に遊べるなら実質無料なのでは…?いや、いかんいかん。