FUJI5086_R
1
11月11~13日という日程でRALLY JAPAN2022へ行って来ました!写真を見た限りではメインとなるはずだったラリーの写真が残念な結果になっており(撮影中も手応えがなかった)、今回の7割くらいはトヨタ博物館で撮ったものになりそうです。ご安心ください、写真の出来はともかく名車揃いですから!

FUJI5089_R
2
自分が予想した到着時間ピッタリに着いてしまったので写真撮影をしながら待ちます。トヨタ博物館周辺ウロウロおじさん現る。

FUJI5092_R
3
ちなみに今回持ち込んだカメラはSONY α7ⅣとFujifilm X100Vであります。博物館内ではFE20mm F1.8 Gを装着して他のレンズは車に。超広角単焦点レンズは室内で無類の強さを発揮するはず…!

FUJI5094_R
4
待ち人は当ブログでお馴染みの名コメンテンターりう君です!

FUJI5090_R
5
本来ならば11日金曜日にもラリーチケットを購入するつもりだったのですが、発売開始からわずか数分で売り切れてしまって買えたのは土曜日だけという。。

FUJI5093_R
6
りう君と3年ぶりの再会を果たし、さぞや感動のシーンがあるかと思いきや挨拶もそこそこにアッサリと中へ。なんですか、この先週も会ってたみたいな空気感w











7M402693_R
7
ロビーに入るとまず目に飛び込んでくるのはFerrariディーノ246GTS











7M402691_1_R
8
コンディションが良ければ1億円、普通でも6000万円ほどの価値があり、公道ではまずお目にかかれないレア車であります。











7M402694_R
9
ちなみにトヨタ博物館内にある全ての車はエンジンがかかり走れるコンディションに保たれていることで有名です











7M402695_R
10
JAF会員だったので若干安く入場できました。受付の対応、途中のガイドをしてくれる方の対応はさすが天下のトヨタだなと感心します。











FUJI5099_R
11
エスカレーターを上がってまず鎮座していたのはこれ。1936年と書かれていますが3400ccのエンジンを搭載しています。この年代の日本車で3400ccは大排気量なのでは?











7M402604_R
12
インパクトのあるリアビュー











7M402606_R
13
自動車が誕生した頃の車達。さすがにピンときません。ただこれ全部走れる状態になってるって凄いね。











7M402608_R
14
今となっては消滅した自動車メーカーって物凄い数があるんですね










7M402610_R
15
ダイハツ号って書かれてます











7M402613_R
16
FIATトッポリーノ。イタリア人ってこの頃から小さくてコンパクトな車好きだったんですね。











7M402612_R
17
フィアットとシトロエン











7M402614_1_R
18
プジョー402ですって。フロントガラス小っちゃい!











7M402614_R
19
グリルの中にヘッドライト入れちゃった











7M402617_R
20
お馴染みのメルセデス。このフロントガラスを見てると今の車って本当に視界が広いんだなあと感じますねえ。











7M402618_R
21
スペアタイヤの位置がオシャレだしホワイトレターのタイヤもオシャレ。でもフロントがこれだけ長かったら全然前見えないでしょうね。











7M402619_R
22
リトラクタブルヘッドライトがこんな古い時代から採用されていたことに驚き。このメーカーは知らないけど!











7M402620_R
23
この時代の車はメッキパーツが多くて磨き甲斐がありますねえ。絶対洗車マニアがいたはず。











FUJI5100_R
24
このアンティークな豊田エンブレムが超カッコイイ











FUJI5107_R
25
ようやく少し見慣れた形の車が登場してきました!











FUJI5109_R
26
室内の照明灯が思っていた以上に素晴らしく車を美しく見せる為の配置が考慮されているようでした。撮っていて手応えを感じたし非常に楽しかった!











7M402621_1_R
27
20mmはあまり中央から離してしまうと歪んで写ってしまうので構図が難しかった











7M402621_R
28
後から写真を見返している時も楽しめて2度美味しい。自分が思い描いていた明るさや色味で撮れていたのが気持ち良くて。











7M402622_R
29
こうして見るとフロントの厚みが凄いね











7M402625_R
30
当時はかなり近未来的なデザインに見えたでしょうね











7M402627_R
31
これも街で見掛けることはまず無いでしょう












FUJI5110_R
32
超絶カッコイイ











FUJI5111_R
33
何故古い車はこうも格好が良いのか











FUJI5112_R
34
内装も全てが格好良く見える











FUJI5113_R
35
この流線型のリアデザインは神懸かってる











7M402628_1_R
36
シボレーコルベット











7M402628_R
37
これまた痺れるほど格好がよい











7M402631_1_R
38
この時代のアメ車って感じ











7M402631_R
39
ナンバープレートがガラスカバーの中に入ってるの凄く良い。これどんな音するんだろう。この車でコンビニやらスーパーは怖くて行けないな…。











7M402630_R
40
かっこ良すぎて秒で盗まれそうw

α7Ⅳ(ILCE-7M4)
X100V