7M408063s_R

昨年は暇さえあれば野鳥撮影に出掛けたのに2年目の今年はどうも熱が上がらない。シャッターチャンスは確実に減りました。回数通わないから当然チャンスは減りますわな。となると行く度に空振りすることになって更に足が遠のいてしまうという悪循環。

7M408061s_R

それよりも街スナの方をしたくて仕方がないのです。確実に撮れますし←

7M407850s_R

ぶっちゃけ600mmじゃ短いと1年生の時ですら思っていたわけですが、今年に入ってその思いが邪魔をしてモチベダウンを招いてますね。心のどこかでAPS-C機を購入すれば900mmで使えるぞと思ってます。ただ今のところ最新機種の発表はありませんし、出来れば次のマウントはニコンがほしい。そして野鳥撮影はマイクロフォーサーズ機でという考えでまとまりつつあります。

7M408134s_R

勝手にまとめているだけで先立つものがありません。それで丁度良いと思ってますが!

7M408157s_R

あればあるだけ使ってしまうんで。なければ今手元にある道具でやっていくしかないわけですから。α7IVだってまだ約1年しか使ってないわけですし。

7M408191s_R

私にとって一番近くで撮らせてくれる野鳥はメジロです。それでも600mmでギリギリかなと。山の野鳥は相変わらず近付かせてもらえないので結局出会ったとしても昨年と大差ない写真しか撮れず…。

7M408197s_R

これならむしろ今年の野鳥撮影の一切を封印し、溜まったモチベを来シーズンに開放した方が良かったかもしれない。

7M408212s_R

野鳥撮影に必要な辛抱強さが今年は無いです。待てなくなりました。これがマイクロフォーサーズ機なら1600mm(テレコン入れて)とか使えて重量も半分になって手振れ補正もAF精度もより強力だからチャンスは数倍増えそう。ほしいのは結果(ご褒美)なんです。結果が良ければ楽しさも上がるでしょうし。上手くなってからフルサイズなら分かるんだけど今の技量で最大600mmは壁でしかない…。いつになく弱気なワシでした。