ブログネタ
【公式】お気に入りの秋冬ファッションアイテム に参加中!
2022年の初めに購入したFoxfireクレストクライマージャケット。同じ身長のモデルが着ていたのはMサイズだったけど、結果的に私はXLを選んで正解だった。

7M401840_R
冬のアウターは中に複数枚着込んでいるからジャストサイズを選んでしまうとパツンパツンになってしまう。私は腕が長いので袖の長さも丁度良い感じだった。

7M401855_R
コンパクトに持ち運べるので必ずバッグに入れていて、秋口~春先まで欠かせないアイテムとなった。レインコート代わりにもなるので折りたたみ傘を持っていく必要がない。勿論寒く感じた時は緊急で羽織るのに重宝している。ペラペラの生地なれど思いのほか暖かさをキープしてくれる。ゴアテックスなので中も蒸れず非常に快適である。

7M401843_R
購入時の写真しかないので(笑
写真撮影ではこれの他にモンベルの登山用アウター(薄め)やユニクロのウルトラライトダウンなども着る。いずれもコンパクトに畳めるのが嬉しい。気温に応じてそれらを足していくことで温度調整している。このアウターに関しては最後に着る1枚として、また急な雨に対応する1枚として非常に頼もしい1枚だ。巷ではnorthfaceのゴアばかりでFoxfireを着ている人に出会った事がない。被りたくない人にはオススメ。


7M404655_R
厳冬期に絶大な暖かさのポテンシャルを発揮するNANGAのオーロラダウンジャケットもお気に入り。写真で見るよりも実際見た時の方が遥かにデザインが良いと思えた。早朝に日の出写真を撮りに行く時や、冬の夜景&ライトアップを撮影する時などに着ている。

寒さを警戒しすぎるあまり、中にあまり着てしまうと暑すぎて大変な事になる。下手するとシャツ1枚+オーロラダウンジャケットで過ごせる。年を重ねる毎にバージョンアップされ、そして毎年のように登場から間もなく完売してしまうモデルでもある。ダウン特有のモコモコした見た目が好きではない人は気に入るシルエットだと思う。

7M404656_R
日本製というのも今となっては貴重

FoxfireのクレストクライマージャケットとNANGAのオーロラダウンジャケットは今年も大車輪の活躍を見せてくれると思う。寒がりの私には無くてはならないアイテムとなっている。